経理部員のプログラミング勉強日記

経理、プログラミング、データ分析などを生業にする30代男性会社員の行動記録です。

「土日で分かるPHPプログラミング教室」で詰まった点のメモ

「土日で分かるPHPプログラミング教室」で勉強中。

OS環境は、Windows10(64ビット)です。

 

本の通りに進めていくと詰まってしまった点があったので

解決した方法をメモしておきます。

 

というか、↓の方のブログと同じ状況が発生し、

解決策もそちらのブログを参考にさせていただき、うまくいきました。

tokimekiki.com

 

VirtualBoxが起動しない

⇒本の購入者サポートページからダウンロードした

 バージョン「5.0.10」では起動せず。

 同じページのFAQのケース2のリンクからダウンロードした

 バージョン「4.3.34」でも起動せず。

 上記ブログにのっとり、Oracleのページから最新の

 バージョン「5.2.6-120293」を使用することで解決しました。 

 

vagrant upでエラーが出る

⇒こちらも購入者サポートページから落としたvagrant

 バージョン「1.7.4」で起動せず。

 上記ブログにのっとり、Vagrantのページから最新の

 バージョン「2.0.2」を使用することで解決しました。 

 

FuelPHPの「oil」コマンドが認識されない

⇒本の通り「oil g controller tweet」を入力すると「command not found」とエラー。

 上記ブログの通り、「php oil g controller tweet」と入力すればOKでした。

 

上記ブログ管理者様に大変感謝です。